2002.11.30 OUCAシンポジウム 「子ども世代の理科教育を考える」
―― 高校教育の現場から ――
桂木 悠美子
都立北多摩高校
1.理科嫌いはもっと一般的な「知離れ」−勉強嫌いなのではないか
中教審答申で子供たちの知的な関心が希薄になる「知離れ」を「理科嫌い」として現れているのではないかと指摘されている。家庭での学習時間は先進国で最低。生徒たちは学習をしたくない。その背景には中流家庭が増え、少子化でもあり、比較的豊かであるため、親にはいつまででも育てられる経済的・時間的「ゆとり」がある。そのため、子供は「一人前」になるために勉強する切実さを感じていない。かっては「わがこと」であった勉強は「他人事」として面倒な思考過程より簡単に答えがでるスキルにのみ関心がある。
2.生徒の実体。化学は好きだけど数学が嫌いだから。
最大の問題は日本語の理解力が不十分。実用文が読みこせない。教科書は難しく教科書を理解するための参考書が欲しいという。問題文を理解できないから解答は出ない。
a. | 中学の試験では解答は空欄に数字を入れるケースが見られる。単位は書かなくても良くなっている。高校で最初に苦労するのは単位の意味をわからせることである。数字を見ればいきなり計算を始める。数学のオートマティズムに毒されている。まず考えること、単位を見ることを理解させるのが大変。10進法も理解されていない。したがって桁の指数表現も、常用対数もダメ。化学は比例計算だよ、というが何と何が比例するかを考える力が欠如。基本的には数学がわからないから化学はできないと言う生徒が多い。数学のあり方を考えて欲しい。 |
b. | 実験は好き。でもレポートを書くのはイヤ。観察も漫然と見ているだけなので、観察とはある意図を持って見ることを指すことがわかっていない。観察から結論を理論的に導くことができない。 |