ホームお知らせ > 「科学英語U」講義開講

「科学英語U」講義開講

2010年09月10日
 10月6日から平成22年度後期特設授業「科学英語U」を開講します。
 平成22年度前期に行われた「科学英語T」に引き続いて、後期特設授業として「科学英語U」を10月6日から開講します。

[科目名] 科学英語U(10N2030)
[対象学生(標準履修学年)] 理系(理学部、生活科学部)2-4年
[開講日時] 毎週水曜日13:20-14:50 (10月6日より)
[場所] 共通講義棟3号館第2講義室(変更される可能性がありますので、開講直前にシラバスで確認して下さい)
[講師] 村山 真理 (お茶大リーダーシップ養成教育研究センター)
    David Wagner
[内容] シラバス(予定)  (webシラバスについてはこちらへ)
 本講座では、国際的に活躍するために必要なディスカッション力、プレゼンテーション力および速読力の養成を目的とします。トピックには科学に関連した一般的な問題を取り扱っていきます。 英語におけるディスカッション、プレゼンテーションに必要な言語的側面の指導にとどまらず、態度、マナーなど非言語面のコミュニケーションスキルについても指導していきます。合わせて、速読のコツを学び、短時間で大量の英文に目を通し、要点を把握するスキルを醸成します。授業の最後には、自分の専門、または関心のある専門分野についてのプレゼンテーションを実施する予定です。

 「学校の科目の1つ」としての英語ではなく、海外での研究や仕事に「使える英語」の知識・スキル・学び方を紹介します。「学ぶ」「習得する」ではなく、「紹介する」と言ったのは、週90分の授業だけでは、これらの知識・スキルを身につけることが難しいからです。本当に使いこなせるようになるためには、みなさん自身の努力と時間が必要です。ただし、本講座を受講すると、これから長く楽しく英語とお付き合いするベースができるはずです。本気で英語を何とかしたい、と思っている人はぜひ受講して下さい!
<連絡・問合せ先>
リーダーシップ養成教育センター 村山 真理(03-5978-5520)