ホーム活動報告 > 平成22年度前期特設授業「サイエンスライティング」

平成22年度前期特設授業「サイエンスライティング」

2010年09月10日
 平成22年度前期特設授業で、「サイエンスライティング」(理数特別講義演習I、II)の講義が行われました。
 平成22年度前期の特設授業として、昨年度に引き続いて佐藤成美先生による「サイエンスライティング」(理数特別講義演習I、II)の講義が行われました。(履修者数 34名)
 今年度はレポートの書き方に加え、コンピュータを用いたプレゼンテーションの実習も行いました。また、毎回の講義の始めに科学記事を紹介しましたので、学生にとっては、科学的な文章を知るよい機会になったと思われます。
 履修者は、物理学科、生物学科、化学科、情報科学科、食物栄養学科とほぼすべての理系学科の2年生および3年生でした。学生の専攻がまちまちなので、課題の内容を決めるのが難しく、さらなる工夫が必要と思われました。
<学生の声>
・ まだきちんとしたレポートを書いたことがなく難しかったが、ためになった。
・ 論文のよみかたが授業をやる前よりわかるようになった。
・ 今までやったことのないパワーポイントやポスター発表なども学べてよかった。
・ 書き方の手順がわかるようになり、レポートを書くのが楽しくなった。
・ 理系でレポートやポスターのことをレクチャーしてくれる授業は他に無いのでよかった。