ホーム活動報告 > 平成22年度後期特設授業「科学英語U」

平成22年度後期特設授業「科学英語U」

2011年03月01日
 平成22年度後期特設授業で、「科学英語U」の授業が行われました。

 平成22年度後期の特設授業で、村山真理先生とDavid Wagner先生による「科学英語U」の授業が行われました。(受講者数 41名)
 この授業は、国際的に活躍するために必要なディスカッション力、プレゼンテーション力および速読力の養成を目的としており、講義と共に、実践力を養うためのグループワークによる指導を行いました。
 学生からは、難しかったけれど、実際にプレゼンを経験したり、速読の仕方を学んだりと、実践に使える役に立つ事が学べ、これからも英語の授業を履修して英語でコミュニケーションを取る機会を積極的に求めて行きたいという声が多く聞かれました。
<学生の声>
英語を話すのでもかなりたいへんな状態なので、プレゼンは正直きつかったが、勉強になった。
難しかったけど、英語のプレゼンを学生時代に経験できて良かった。
速読の仕方、効果的なプレゼンの方法、英文はシンプルに書くこと、など、役立つ情報が盛りだくさんだった。
自分の力でプレゼンが出来た事が良い体験だった。
プレゼンテーションのプロであるWagner先生のプレゼンテーションを教えて頂くなど、普段なかなか体験することのできない貴重な体験をすることができた。
プレゼンテーションの授業の進行とともに、皆の発表がだんだん良くなっていたのが分かった。これからもこのスキルをどんどん活用したい。
英語をもっと勉強したいというモチベーションが上がった。
実践的に英語を使える授業、もっとあれば良いと思った。Q&Aセッションに対応できるようになりたい。